
--.--.-- (--)

memento mori

2009.03.25 (Wed)
いやぁ・・・・なんか、ねぇ。
BUCK-TICKのメメントモリがなんかツボでねぇ。
久しぶりに感動した。

泣いたりしないで雨はセレナーデ奏でてる
ほら だから ねえ 笑ってみせて 
夢で逢えるさ 


メメントモリは訳すと「死を思え」


魔太郎に言わせると「武士道とは死ぬことと見つけたり」
なんだそうだ。

日本でもこの言葉は誤解されていて
「死をもおそれるな」みたいに使われる事が多いそうなんだけど

本来は「明日死ぬかもしれない人生楽しく悔いなく生きよう」
という事なんだって。



今日やれることは今日やろう。


・・・・・これは簡単なようで一番難しい事だよねぇ・・・・。


戦国の世に生まれた感性そのものだよね。



真夜中 君は夢見て泣いている
とても綺麗な夢を見た





トラックバックURL
http://yurikame.blog17.fc2.com/tb.php/90-96fc3145
トラックバック
コメント
我が生涯に一片も悔いなし・・って到底無理だわ。
最近は時の加速が半端ない勢いで気持ちが付いて行って無い感じっすよ・・。このまま己の死を見つめるなんて到底無理。
しかし時は加速する、誰だ?時を加速させているやつは??
真琴 | 2009.03.26 16:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
