経済危機緊急対策会議

2008.10.25 (Sat)
10月4週・・この週は株価が上がったり下がったり、結局は全体でも大暴落でした。

 -今回は現在どのくらい危機的状況なのか、別の物に例えるネットの意見を参考に一番ヤバイ危機とはなにかを語り合っています。
 ネット上でも実体経済の影響が出始めている中で、未だ実感していない方が多いと聞きますが・・。

かもめ 「普通に言えば、給料が下がる→買い物をしない→収益が悪化→給料が下がるのスパイラルを言うんでしょうが・・みんなはそれがどこまで危機なのかわかっているのかな?」


 -では、実際にネットであがった例えとみんなに考えてもらった例えを検証していきましょう。

1.「ナメック星で悟飯やクリリンたちの危機に、宇宙船で来たのが『ヤムチャ』だった・・。」

魔太郎 「・・・これはヤバイね・・。ってか、このときヤムチャは界王さまのところにいなかったか?」
真琴  「たしか・・悟空より速く来たとかで期待されてたよね?」
かもめ 「うーん、70点かな?」
魔太郎 「点数制かよ!?」


2.「国分寺で通勤特快に乗ったらおなかが下ってきた」

かもめ 「通勤特快って?」
真琴  「国分寺の次は新宿まで停まらないんですよ。」
魔太郎 「ちょい限定的だが、ヤバイには違いない」
かもめ 「地方ネタだが辛さがハンパないので80点」


3.「スラムダンクを決めたと思ったら、赤木キャプテンがゴールに頭を突っ込んでいた」
真琴   「・・。」
魔太郎 「花道なら軽く間違えたと言うのだろうが・・。」
かもめ  「入部編なら・・それほどヤバくないような気がする。60点かな。」


4.「パチンコで大当たりしたのに玉がなくなって、パッキーカードを買いに行ったら5000円カードしかなくて、さらに慌ててカードだけ取ってお釣りの5000円取り忘れて、さらには当たりも終わってた。」
かもめ 「いつの時代だよ!」
真琴  「私がパチンコやってた時代はパッキーカードっていうのがありまして・・。」
かもめ 「いまじゃあり得んし、運が悪いときはそういうもの・・でも同情して90点。」
魔太郎 「一番得点が高い・・。」


5.「ケンシロウがアミバをトキだと思っていたら、やっぱりトキが変貌していた。」
真琴   「これはむしろ『レイが来なかったのでトキと思ったまま負けた』の方が良いのでは?」
魔太郎 「いや、その前段階で『兄を倒さねばならない』とかなんたらで覚悟は出来ていたはず。」
かもめ  「秘孔封じが効かなかったら本物、効いたら偽物という判断は出来たでしょ。本物だったら負けるしかないのはしょうがない。勝ち負けで言ったらヤバイ度は98点!」


- 色々出てきましたが、トキの件が最高ですね。
これで、どれだけ経済が危機的状況なのかわかってもらえたかどうか解りませんが、人々の疑心暗鬼が株価を下げているなら疑心暗鬼の象徴はヤプール。ヤプールが人々を操っているのにウルトラ兄弟も操られてしまい、ウルトラの星に帰ってしまう(投資家が株を売って引き上げる)ようなものなのでしょうね。

かもめ 「何・・一番しっくり来る例ではないか?」
魔太郎 「まじめに感心してしまった・・。」
真琴  「何か普通すぎる・・。」
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yurikame.blog17.fc2.com/tb.php/64-615310f3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top