
--.--.-- (--)

武術と私

2014.08.11 (Mon)
押忍! 炎熱魔太郎です。
突然ですがネットサーフィンしていたら気になる記事を見つけました。

http://www1.ocn.ne.jp/~tumabudo/budo-watasi-1.html


「武道と私」っていうページでした。

ここに書かれている
「相手と向き合う」って事。
私  魔太郎はもうかれこれ20年武術を修行していますが
これ全然できていません。

一般に武道や格闘技と呼ばれるものを修行している人たちの中でも
これができている人にはほとんど出会ったことがありません。

やってみればすぐに体感できることなのですが、
組み手や試合でただ相手と向き合うってことじゃないんです。
真剣に相手と向き合うんです。相手の命と。

実際に真剣の日本刀を持った相手と対峙すればすぐにわかるんです。
真剣を手にして相手を見据えればわかるんです。
木剣じゃだめなんです。

命が危険で初めてわかるんだ。
自分がどれだけ真剣に相手と向き合っていないかが。
自分が目の前の物事にいかに不感症かが。

反省。そしてまた路頭に迷う。
繰り返し。

達人になりたいよう。












トラックバックURL
http://yurikame.blog17.fc2.com/tb.php/359-b0f06036
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
