マンガ離れ。

2012.01.22 (Sun)
今日店に来てくれたお客さんが少年ジャンプを読んでいた。
もの凄く熱中して読んでいた。



少し感動した。




ここ数年マンガを読んでない。
いや、ヘタをすると10年はマンガ雑誌を買って読んではいない。
資料として読むぐらいだ。

それはマンガの世界に浸るのでは無く、技術的なチェックでしかマンガを
見ていないという事だ。

作家さんてマンガを読まない人が圧倒的に多い。
それは他のマンガを見て頭の中に記憶を残してしまうと必ず、
絶対に影響されてしまうからというのがある。

ネタが使い古されてしまっている現在では話がかぶったりしてしまう事は本当に多い。
ヘタをすると同じ号で作家のネタが3つぐらいかぶっていたりする。
同じ時期にニュースとか見てるから当たり前なのだが。



今流行の風呂マンガを読んだ。面白い。久しぶりに面白いマンガを読んだ。
が、「新しい要素」は無い。
それは過去にあったネタの集積体でしかない。
これは一般読者にとってはわからない感性かもしれない。
もちろん面白ければ問題無いのだが、それは「読みたいという衝動」を喚起させない。



作家の創作意欲を湧きたてる刺激が足りないのだ。



いつだったか某超大手出版社の編集長と飲みに行った事がある。
そのときに出た話題・・・

某メジャー雑誌の編集長が言った一言。
「マンガ・・・つまんないよね。」
あんたが言ったらヤバイだろ~っ!!!とは突っ込めなかった(笑)。
「はい、マジつまんねっす。」って答えた(笑)。

「だって現実がマンガを越えてしまっているんだもの。」とはその話の結論。
当時はオウム事件のまっただ中だったかな・・・?
もはや漫画というエンターテイメントが昔のようにブームとなる事は無いのかもしれないけど
だから今の世代のお前らが少しでもこの業界を長引かせてくれ。とか言われたなぁ。


そう、現実の刺激が漫画を越えてしまっている。

現実の刺激は得てして「楽しくない」刺激が多い。
故に「萌えブーム」などの完全ご都合主義の漫画が現実逃避になり得るのだと思う。
絶対に主人公にはイヤな事が起こらず、ハーレム生活・・・
今の現実からは一番遠い世界感だ。



そして今の雑誌には規制が多い。昔と比べて多くなった。
少年ジャ○プではもはや女性の乳首は描けない。
高校生の喫煙シーンも描けない。
血も極力ダメだ。

でも現実の高校生活には乳首も喫煙も血もある。
不良がタバコを吸えない漫画って・・・・

サ○○ーでは今はどうかわからないが以前は必ずフキダシのセリフの最後に
「。」を付けられた。
「てめぇ殺してやるっ。」
「これでもくらえ。」

いい子ちゃんかっ(笑)!!!


現実を生きてる読者からもリアリティーや刺激がたりないんじゃないかと思うのだが
これは刺激ジャンキーとなってしまった漫画家ならではの意見かな?

漫画とTVだけ規制がすごいよね、本当に。
以前、変な都知事が変なこと言ってたっけ。
漫画の影響力ってどんだけなんだよ?
今ワンピース読んで「ボクは海賊になる!」って小学生なんていないって~の。

まぁなんでも自由に描いていいってのも面白さとは違うけどね。
刺激=面白さ
じゃないからね。


だから刺激を欲する作家は漫画を読まないのかもね。
ネタにならないから。




漫画の発行部数は確実に減り続けている。
若者の漫画離れは最早止められない。
そんな中、

目の前で熱中して漫画を読んでくれている姿を見て
ありがたいと思った。


結局読者の皆様なんです、元気をくれるのって。
それ以外なんもねぇよ。

自己表現??

創作意欲???

そんなのどうでもいいよ。
誰かが読んでいてくれるから今日も徹夜でがんばれるんだよ。

長々とすいませんでした。
んじゃ。







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yurikame.blog17.fc2.com/tb.php/314-0b871b68
トラックバック
コメント
おっしゃられていること、何となくわかる気がします。
昔は、漫画の中に夢がありましたが、どうも最近のは、ちょっとスレた感じのが多いというか。。(笑)
ジャンプも、ぶっちゃけ相当レベル落ちましたね。
結局格闘漫画になったり(アニメ化を意識?)、パン○ラだったり、作り手(出版社、作者)の意図が見え見えで、なんだかなぁって感じですよ(笑)
ちなみに、過去最高に感動した熱い漫画は「まんが道」です。
感動したと同時に、漫画家さんの大変さがわかりました(^_^;)
リオン | 2012.01.22 05:32 | 編集
>リオン様
コメントありがとうございます。

現実に想像力が負けていては作品としてダメなんですよね・・・。
それを考えると憂鬱になりますね。
現実に負けないようがんばらねば!

現実を越える! 
そして読者に夢・・・というのはカッコよすぎて恥ずかしいので
一時の笑いを提供できればこれ以上なく嬉しいです。
友梨かもめ | 2012.01.23 07:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.01.26 17:05 | 編集
> お久しぶりです、友梨先生。
> 事後報告になりますが、みこすり半劇場と、友梨先生の漫画をぼくのブログに掲載してしまいました。
> マズイようでしたら、すぐに削除します。
> よろしくお願いいたします


お久しぶりでございます。
全然大丈夫であります、むしろありがとうございます!

いや、ほんとありがとうございます、最近色々と手が回らなくていい加減な
宣伝をしていたので助かります、感謝です。
友梨かもめ | 2012.01.26 23:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top