
--.--.-- (--)

エビチリ!?

2008.07.28 (Mon)
いや~、マタローに青いザリの存在を聞かされて以来、
ザリの事で頭がいっぱい(笑)。

んで、ちょっと調べたら気になるザリが。

その名はウチダザリガニ
250px-Pacifastacus_trowbridgii.jpg
参照ウィキペディア

外来種のデカいザリで北海道とかで増えて生態系に悪影響を与えているらしい・・・。

かもめ「というわけだ、マタロー。」

炎熱「(チッ、またろくでもない事思いつきやがったな・・・。)」

かもめ「ウチダザリガニを・・・」

炎熱「釣りに行くって話ならお断りしますが。」

かもめ「なっ!! エスパーかおまえわ!!?」

炎熱「確か外来種は生息域の拡散を防ぐとかで生きたままの持ち出しは禁止のはずですよ。」

かもめ「ええ~っっ!!?  そんなぁ~!!  
ウチダザリをいっぱい釣って屋台でザリチリ屋を始めるんだ~っ!!!!」

炎熱「ザリチリ!!?

かもめ「せかいはつ! 新料理! エビチリのえびの代わりにザリを使った・・・」

炎熱「む・・・それはあながち戯れ言とはいいきれんな・・・、確かにウチダザリガニ高級食材。淡水のロブスターだからな・・・。
・・・・・それに意外と知られていないが普通のアメリカザリガニも築地とかでの市場値段はエビの中でも高価な方なんだよ。」

かもめ「早くしないとザリチリの特許が他のヤツにとられる~!!!」

炎熱「アホはほっといて、確か福島でも生息してたはずだな・・・。味はかなり美味らしいから
獲ってきて喰うか・・・。」


トラックバックURL
http://yurikame.blog17.fc2.com/tb.php/28-e16f0b8b
トラックバック
コメント
マッカチンって死語っすか?
真琴 | 2008.07.28 03:09 | 編集
マッカチンは千葉県の方の方言?
他にアオチン(アオザリ)とかもあるらしい。

そういえば子供の頃よくマッカチンて言ってたな・・・。
最近ではザリガニ釣りをする子供すらめったに見かけなく
なりました。

今時の子供達は田んぼに入らず塾に入る。
俺が小学生の頃は毎日の様にザリ採りや虫採りに行ってた
ものだが。

ま、おかげでこんな極道中年になったわけだが(笑)。
炎熱魔太郎 | 2008.07.29 03:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
