これからフルメタを打とうと思っているアナタへ。

2010.10.29 (Fri)
fu1.jpg

原作に感動して思わず打ちに行ってしまった。

CRフルメタルパニックTSR。









パチンコ初心者でもしこれからこの台を打とうと思っている
人がいましたら・・・・・・・・・。
ぜひ読んで下さい。












つ~か原作ファンは打っちゃダメ。



絶対。








分かりやすく説明いたします。
現在パチンコのスペックは大当たり確率が


1/300前後のミドルスペック

1/350前後のハイミドルスペック

1/400前後のMAXスペック

1/100前後の甘デジスペック

1/150前後のライトミドルスペック


大体この5つぐらいに分けられます。
フルメタルパニックはこの内、甘デジとMAXがあります。
メインスペックのMAXについて説明します。


大当たり確率1/400というのは
朝から晩まで打ち続けて1回も当たらない事が
頻繁に起こり得る確率です。



金額的に1日10~15万円は「軽く」負けられるのです。

本当に軽く5万円ぐらいは無くなります。





さて、MAXスペック台は確率がかなり悪い分、
当たれば連チャンする確率は80%を超えています。
1回当たれば次の当たりも80%の確率で続き、さらに次も80%の確率で・・・・・



フルメタルパニックは継続率85%と現行機種の中でも破格の連チャン性能を誇っています。






・・・・・ですがいわゆる連チャンモードに突入するには
難関を越えて地獄の試練が待ち受けているのです。






まず1/400の当たりを引く・・・・・超難関です。
運良く当たりを引けたとします。



しかし当たりの中の85%を占める確率変動大当たりを引けなければアウト。
最初からやり直しです。

しかし当たりの中の85%はほぼクリアできる数字です。
確率変動大当たり(確変)を引けたとしましょう。
ここまでは1/400の85%・・・・・・1/500程の確率です。
MAXスペックとしては標準です。



さて・・・・・通常のMAXスペックならばここから
電動チューリップ(電チュー)が開きっぱなしになり、
玉が減りません。
そして大当たりの約2割を占める通常大当たりを引くまでは電チューは開いたままです。




ですがフルメタルパニックは85%の確変の内、83%は電チューが開きません。
いわゆる潜伏確変になります。


電チューが開かなければ玉はどんどん減って行きます。
確変に突入すると大当たり確率は1/50にアップしています。
この時1回の大当たりで得られる出玉は約630個。
約50回転回せるぐらいの出玉です。




さてさてフルメタルパニックで電チューを開かせる為には
2%の直撃当たりを引くか
大当たり後10回転以内に次の当たりを引かなければならない
のです。


1/50のクジを10回引いて当てなければなりません。

成功率2割です。






大ざっぱに計算して
1/400×85%を引いた後
更に成功率20%を引かなければ玉は増えないのです。



10回転で当たりを引けなければ永遠に潜伏がループします。
その間に15%の通常当たりを引いてしまえばアウト。

最初からやり直しです。





正直厳し過ぎます。
悪名高いエヴァンゲリオンパート6がまだ天使に見える程です。




そして数々の難関を突破して継続率85%の電チューモード
ラムダドライバモードに突入して
得られる出玉は1度の当たりで1250玉。


現行最強機種GAROの出玉が1750玉の82%ループ。
電チューモード突入率50%。


ライダー様1350玉の82%ループ。
電チューモードに突入しない確率初回のみ60%次回から10%。





他のMAXスペックと比較しても
厳しいんです。当たっても玉でないんです。
当たってから玉が増える確率20%・・・・・・・




フルメタ好きだから打ちたいんです。
ですがパチンコ打ちから見てもこの台は無理です。
ましてや初心者の方などは自殺です。


当たりの度にセグランプをチェックして(初心者の方には無理です。)
確変か通常かを確認しなければ確変のまま台を捨てる可能性も大きいです。






どうしても打ちたいファンの方は甘デジ、もしくは1円パチンコ
の台を打つしかありません。
(もちろん勝てる台では無いですが負け金額は抑えられます。)






正直ファンとして厳しいです。


※この記事はあくまでも友梨かもめの独断と偏見による感想ですので
   気にしないでください。

トラックバックURL
http://yurikame.blog17.fc2.com/tb.php/252-7998d8e1
トラックバック
コメント
ゲームでいうと「ギャラガ」がまともに出来ないのに「グラディウスIII」をやるような行為でしょうか・・。
そうですか・・アニメ版はVガンダムのような覚悟がいるんですね。何気にイデオンと双璧をなす作品に昇華していますよねVガン。
真琴 | 2010.10.31 03:44 | 編集
>真琴さん

いや、アニメは鬱展開は一切ありません。
安心して見られます。

原作小説の長編がだんだん暗くなって
いきますが・・・まぁ登場人物達が全員前向き
なので嫌な感じはしません。
友梨かもめ | 2010.11.01 01:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top