
--.--.-- (--)

変態だ~!!

2009.06.25 (Thu)
押忍! 炎熱魔太郎です。
では経過報告を。



かもめ「おいマタロー! その後フィギュアはどうなってる?」

魔太郎「全然進んでないスよ。昨日まで原稿やってたんだし。」

かもめ「なにぃ~~!? 遅いっ!! 遅すぎるっ!!!
    キサマそれでも軍人か~~~っ!!!」

魔太郎「違いますが何か? ・・・・・大体フィギュアなんて一晩二晩で
    出来るモンじゃないですよ。 初めての製作でノウハウも全く無いんだし。
    いろんなサイト廻って研究しながらなんだし。」

かもめ「なにぃ~~~っ!!!? キサマそれでも超人かぁ~~っ!!!」


以上のような不毛のやりとりを経てここまで進行しました。
a2.jpga1.jpg
腕や胴の延長やら角度変更など細部調整しました。
a4.jpga5.jpg
a3.jpga6.jpg
この後、胸を更にボリュームアップして現在水着に取りかかっています。


(魔太郎所持のフィギュア雑誌をじと~っとした目で眺めながら)
かもめ「・・・・・しかし・・・・・フィギュアって・・・・・・・・・
    完全に変態だよね。

魔太郎「なっ、アンタなんちゅ~事を・・・・・!!!」

かもめ「だっていろんなフィギュアあるけど、どれもカッコイイ衣装やら鎧やら
    わけわかめの過剰なモノ身につけているくせに・・・・・・・・
    オッパイと股間だけは露出しているじゃん。

魔太郎「ぐっ・・・・・た・・・確かに・・・・・・・!!」

かもめ「いうなれば・・・
    たまお4
    こんな感じのヤツが街中をうろついてるようなモンじゃないか!?」

魔太郎「こ・・・これは確かに変態かも・・・・・。」

かもめ「だよね!?」

魔太郎「確かに・・・・なんだかフィギュアや同人誌の世界ってズ●ネタ目的
    になってきてる気が・・・・いやっ、何をいってんすかっ!!!
    これらはアートですっ!!



かもめ、真琴(じと~~~~~~~~~~っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魔太郎「なんすかその目はっ!!? 真琴さんまでその目はっ(泣)!!!」
    









くりくり~。

2009.06.20 (Sat)
押忍! 炎熱魔太郎です。

恐竜は哺乳類だったんです!!
驚きです!!!
あと月の中は空洞で地底人がUFOを造っていたんです。
真実なんです。 1999年には恐怖の大王イカが降ってくるんです!!





というわけで、フィギュアの続きです。
f1.jpgf2.jpg
f3.jpgf4.jpg

え~と、あんまり進んでいませんw
細かい所が次から次へと気になってきて
とにかく納得のいくプロポーション目指して切り刻んでいます。
思ったんですが・・・金属線の芯を入れなければ良かったです。
後から改修したり芯がはみ出しまくって大変でした。
ミニキャラのほうはもうすぐ完成で表面処理に入れそうです。


UFOを見た・・・・・・。

2009.06.16 (Tue)
押忍、炎熱魔太郎です。

UFOを見たんだ、本当なんだ、あれは小学生の頃。
土曜日だったと思う。
家で昼寝をしていたらいつのまにか夕方に・・・。
ふと気がつくと窓がなんか明るいんだよ、それで見ていたら
体が光る人達が入ってきたんだ、家の中に。
怖くなって寝ているフリをしてたんだが震えがとまらなかったんだ。
その後の記憶は無いんだが・・・気づいたらちゃんとベッドの上で
寝ていたんだ、畳の上にいたはずなのに・・・・・・


と、いうわけでフィギュアの続編です。
fi3.jpgfi2.jpg
fi1.jpg
ほぼプロポーションは決まりです。
あとは髪の毛ができてから太ももを延長するか考えます。

しかし、携帯の写真だとものすごく実物と印象が異なるんですよね。毎回。
これはレンズが小さいから?
なんか妙にパースがかかるんですよね、接写の場合特に。


かもめ「・・・・・んで、その後体調はどうよ?」

魔太郎「いや、特に問題は無いっすよ。 フィギュア製作って
     思ったよりもストレス解消になるみたいなんですよ。」

かもめ「違うよ、UFOから来た宇宙人にさらわれたんだろ!? その後だよ!」

魔太郎「特に覚えてないスけど・・・・・」

かもめ「なんで肝心の事は覚えてないんだっ!!! もっとこう、宇宙船の中で
    人体実験されたとか、宇宙人に●●●されたとか、
    解剖されたとかあるだろっ!? 思い出せっ!!!」

魔太郎「アンタって人は・・・・人のトラウマをなんだと思って・・・・・・・あ、
    そういえば頭にキズがありますよ、ほら。」

かもめ「(髪の毛薄っ!!!) ・・・・・い、いや、ほ・・・ホントだっ!!!
    インプラントだっ! マタローインプラントだぁ~っ(嬉々)!!! うわ~い!!!」

魔太郎「・・・・・・・・・・・・・・・(怒)・・・・・・・・・・・・・・・。」

真琴「・・・・本当にこの先生は敵を作るのが上手いわ・・・・・。」



そろそろあきてきた・・・・。

2009.06.12 (Fri)
押忍! 炎熱魔太郎です。

製作の参考にフィギュア雑誌みたいのを買ってきて
見ていたら・・・・
昨今のフィギュアの体型は大ざっぱに分けて

ロリ小学生体型
超リアル体型
アニメ体型(肉感型、スレンダー型)

みたいな感じでした、
さて今回はアニメ体型のバランス型で造ろうと思いましたが
今流行のプロポーションはストⅡの春麗体型とでも申しましょうか、
上半身のボリュームはバスト以外極端に小さく、
下半身、特に太ももなどは過剰なまでのボリュームがあります。

漫画のキャラクターなどのデフォルメとは違った
立体物ならではのバランスが面白いですね。

バランス1バランス2
さて、それでは今回はその春麗体型に近づけるべく
下半身の大幅なボリュームアップをしました。

あとは頭部の大きさを一回り小さくするかどうかと、
右腕のポージングで悩んでいます。



フィギュアまだまだ続きます。

2009.06.11 (Thu)
押忍!  炎熱魔太郎です。

さて続報です。
4回Ⅳ4回Ⅲ

4回Ⅰ4回Ⅱ

えっと、大分形になってきました。
あとは腕と髪の毛のバランスを調整したら
服の盛りつけにはいれそうな感じですね。思ったより順調です。
毎日コツコツと進めてます。

かもめ「水着は超エロくだからなっ!!」

魔太郎「・・・じゃあ自分でデザインしてくださいよ。」

かもめ「断る。」

魔太郎「・・・・・・・・・・・・・・(怒)。」

かもめ「あのな・・・・・・ごにょごにょ・・・・・・・・・・」

魔太郎「なっ!!! あんたって人は・・・・・!!!
     なんちゅ~事まで考えてやがる!!!」

かもめ「理解したようだな。 その為にマタローのデザインが必要なんだよ。」




はたしてかもめは何を考えているのか!?
魔太郎のデザインが必要な理由とは一体!!?

次回に続く。




フィギュアとの闘い。

2009.06.08 (Mon)
押忍! 炎熱魔太郎です。
さてフィギュアの製作続編です。

2回目
芯に筋肉の流れを盛った所です。
一回盛りつけたら乾燥に2日ぐらいかかりますね。

3回目3
3回目の盛りつけで大体のプロポーションが決定しました。

かもめセンセ曰く「もっとエロエロにしろ!!!」

オイラのイメージでは雲隠さんの体型はアニメ型でさわやか系
だと思うのでどちらかというと肉付きは少なめにしようと思ったのですが・・・

3回目13回目2
芯の作り方がいいかげんだったのでちょっと苦労。
首の付け位置や足の長さを決定しました。

はじめてプルミエを使いましたが・・・・
っていうか石粉粘土使うのも初めて。
 いや、フィギュア作るのも初めて!!
 人間系のモチーフも初めて!!!

いいですねこれ、パテ系と比べたら乾燥に時間がかかりますが
臭いが無いし、手軽だし、割安だし、軽いし、切削性がいいし、
「削れる紙粘土」ですよね。
乾燥時間が長いのも毎日少しずつ進めるのにはいいです。
うん、表面処理もサフを厚塗りすればなんとかなりそう?ですし。





フィギュア製作経過

2009.06.04 (Thu)
押忍! 炎熱魔太郎です。
フィギュアの製作始めました。
いや、完成するかはわかりません。
途中で投げ出す可能性68%はあります。
激熱ですね、この確率はwww。

製作3芯の製作ですね。
製作2製作1
SDキャラのほうは一回の盛りつけでこれぐらい進みます。
隣にあるのはモデルになった鶴屋さん。

(すいません、商品名は”ねんどろいど”でしたね、オイラの周りでは”ねんどいろ”で通ってるもので
 それが商品名だと信じていましたwww。)


一回目の盛りつけ&切削です。
今回素材はプルミエを初めて使ってみましたが・・・・・。
軽い、軽いんですよこの粘土。 削って大丈夫か心配になりました。
切削性はかなり良く、ポリパテの硬化後10分ぐらいの感じでサクサク削れます。
完全硬化後はもっと硬くなるんだろうか・・・・?
ものすごく心配ですwww。

・・・・・で、ヤスリがけですが320番のペーパーをかけてみた所
ケバケバです・・・・・。

紙粘土と石粉粘土の中間みたいな性質なのか・・・・・?

その後600番のペーパーがけで大分落ち着きましたが・・・・。
これでこの先髪の毛などのシャープな表現ができるのだろうか・・・・?
というか、髪の毛製作までオイラの根気が持つのだろうか・・・・・?
まあテキトーにやりますか・・・・。





無理難題

2009.06.02 (Tue)
押忍! 炎熱魔太郎です。
無理難題を言われました・・・・。



かもめ「マタロープラモ作れたよな?」

魔太郎「はぁ・・・?」

かもめ「アンタの机にあるハルヒのフィギュア、カワイイと思うんだよ。」

魔太郎「ねんどいろですね、確かにデフォルメの仕方が秀逸ですね。」

かもめ「やっぱそう思うか!?」

魔太郎「はい。」

かもめ「そこで相談なんだが・・・。」

魔太郎「はぁ~~~!!!?

・・・・・つまるところフィギュアを作れ、と。
それもねんどいろシリーズのようなものを。
型をとらないで完全オリジナルで、と。
あとリアルな体型のヤツも。


ふぃ3ふぃ4

んで渡されたイラストを元にアイデアを書き込んだ、と。
ポーズを仮決めして分割を考えました・・・。
あれ・・・・? オイラフィギュアの原型師だったっけ・・・・?





魔太郎「そんで・・・・・ちゃんと給料出るんでしょうね?」

かもめ「あたりまえだ、特別にマックの特別優待券を進呈しよう!!」




魔太郎「・・・・・・・・・・。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかりました・・・・・・
     ・・・・・・・まぁ気長に10年ほど待っていてください・・・・・・。」


back-to-top
