
--.--.-- (--)

memento mori

2009.03.25 (Wed)
いやぁ・・・・なんか、ねぇ。
BUCK-TICKのメメントモリがなんかツボでねぇ。
久しぶりに感動した。

泣いたりしないで雨はセレナーデ奏でてる
ほら だから ねえ 笑ってみせて 
夢で逢えるさ 


メメントモリは訳すと「死を思え」


魔太郎に言わせると「武士道とは死ぬことと見つけたり」
なんだそうだ。

日本でもこの言葉は誤解されていて
「死をもおそれるな」みたいに使われる事が多いそうなんだけど

本来は「明日死ぬかもしれない人生楽しく悔いなく生きよう」
という事なんだって。



今日やれることは今日やろう。


・・・・・これは簡単なようで一番難しい事だよねぇ・・・・。


戦国の世に生まれた感性そのものだよね。



真夜中 君は夢見て泣いている
とても綺麗な夢を見た






嘘から出た三度目の正直

2009.03.16 (Mon)
竹藪1竹藪2
竹やぶの中に入らなあかん時が
あると思うね~~ん!!!


魔太郎「・・・いきなりどうしたんですか!? ギャラクシー銀座じゃあるまいし。」

かもめ「やばい・・・・もうダメだ・・・・・」

魔太郎「??? 一体何が・・・・
     あ・・・・そういえばこの前真琴さんと一緒に外薗昌也先生の
     仕事場にお邪魔したんですよね?  その時何かあったんすか?」

かもめ「黒童も一緒。」

魔太郎「まぁ・・・あそこの仕事場も特殊ですからね、いろんな毒電波
     を受信して気分が滅入ったんですか?」

かもめ「その後通販で買いだめてあった平山夢明さんの小説を一気読みした・・・・
     その2つの事件のせいか知らんが・・・・・・」



魔太郎「・・・・? また心霊系の現象が起きたとか・・・?」




かもめ「・・・・・・そうか・・・・心霊現象といえばそうだな・・・・・実は・・・・



     ・・・・・・・・・・・・・・








    2ヶ月間

    10000回転以上


    魔戒チャンスに入らないんだよ。






魔太郎「・・・・・・・・・・・・はぁ?」



かもめ「それだけじゃなくて確変率80%の機種(ガロ以外)を打ち続けて
    13連続単発もしくは出玉無し終了
    を達成した・・・・・。
」(パチンコの話です。念のため。)

魔太郎「うわぁ・・・考えたくねぇ・・・・・。」

かもめ「今日もガロで7連単を弾き出したさ、ええ。」

魔太郎「・・・・んでネームはできたんすか?」

かもめ「・・・・・・・・ボロ負けで混乱してなにも思いつきません・・・・・。


    ・・・・・ちょっと竹やぶの中で頭冷やしてきます・・・・・・・・。」

目指せ!漫画家

2009.03.03 (Tue)
卓上
初公開!! これが漫画家の仕事机だ!



こんばんは友梨かもめです。

今日は未来の漫画家さん達のために実際に
どういう環境で漫画が製作されているのか公開してみましょう。
事件は現場で起きているんだ、現場で。



これはネタではなくマジでワタシの机ですね。
使う道具は

左上から
参考資料、予定表、修正液、インク、薬(消毒薬、ワセリン、目薬等)、
40mm機関砲(気分が落ち込んだ時にこいつをハンマーでぶっ叩く覚悟じゃ~!!)


左下
ペン類、定規

右上
焼酎(これは常に使用)、
10オンスグローブ(むしゃくしゃした時にスタッフに当たるのに便利)、


右下
ハンマー(40mm機関砲の信管を強打するのに便利)

中央
パソコン(トーン貼りに使用)




魔太郎「・・・・・う~ん、確かに昔と違ってパソコンでほとんどの行程を
     こなせるようになったから道具は減りましたよね・・・・・。
     それでもオレはまだ雲形定規とか十数枚持ってますが。

真琴「あと必需品で練りゴム、ミスノン、マスキングテープとかですかね。」



かもめ「・・・・・つまんねぇじゃん・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・道具公開したって・・・・。


     魔太郎~(怒)!!! アンタが今回の企画出したんだから責任とれ~!!!」



魔太郎「い・・・いや、プロを目指す人間には参考になるかと思って・・・・
     オレが学生の時とかはスゲェ漫画家の使う道具とかに興味ありましたよ!!」

かもめ「なんでよ!? ただの文房具の紹介じゃね~かっ!!!」

魔太郎「つ~かアンタの机が参考にならなさ過ぎなんですよ!!
     これだって我々が必死に片付けた結果であって
     いつもは机上が汚さ過ぎて床でネーム描いてんじゃん!!!

かもめ「ぬなぁ!!! すべったからってバラしていい事と悪い事があるぞ!!!


真琴「結論。漫画家は床に寝そべって仕事してます。

そんなぁ~!!!

2009.03.01 (Sun)
ミスノン
ミ・・・ミスノンがぁ・・・ミスノンの会社が倒産したぁ~・・・・!!!


元祖ミスノンの会社が無くなるとわ・・・・。
なんてこったあ・・・ライオンにも注文が殺到して在庫切れになってるらしいだっちゃ・・・。

ポスターカラーでペタペタホワイトを塗っていたあの時代には
ミスノンの便利さは衝撃だったちゃ!!!

水で薄められる汎用性、耐久力、値段、まさにホワイトの王者だったのにぃ・・・!!!

ホワイトの2位は個人的にはドクターマーチンだと思います、染料インクが泣かない系では
性能はダントツですが値段が高すぎ・・・・。

ペン先も最早、”はずれ”が”当たり”よりも多くなってしまって・・・・
有名メーカーがバシバシ潰れて・・・レ〇ラセット・・・・ス〇ッドラー・・・・
製図画材ヤバイですね・・・・。
将来「手描き」は無くなってしまうんですかね・・・・はぁ・・・・・だっちゃ。
back-to-top
